3月7日(土)~3月8日(日)の2日間、ハワイ・コンベンション・センター3階にて在ホノルル日本国総領事館/ホノルル フェスティバル財団共催の映画上映会が行われました。

今回上映された作品は、
・札幌国際短編映画祭 スペシャルムービー 多数
・超高速!参勤交代
・札幌国際短編映画祭 スペシャルムービー for Kids 多数
・言の葉の庭
・さかなかみ
・Go for Broke~ハワイ日系二世の記憶~
の豪華ラインナップ。いずれも入場無料で楽しめるとあって、おとなからこどもまで、2日間でトータル2030人のお客様で賑わいました。

映画上映会初日には、札幌国際短編映画祭の「夕泣き」で女優を務めたSoraさんを迎え、舞台挨拶がおこなれました。

movie01

北海道の小樽を舞台に撮影されたこちらの映画は、あるラジオパーソナリティーや保険の営業マン、モデルを目指す少女の上手く行かない一日の心情と未来への希望を描いた作品です。

movie06

透明感のある、そして郷愁を漂わせるような銀幕の綺麗な色使いは、中鉢監督のこだわり。
Soraさんは、カット割りや”間”、”音”をとても大事にして制作に取り組んでいたと語ります。
また、予算が無く、当初はマイクも無かったため、監督に泣いて頼んで買ってもらったことや押し入れで布団をかぶってレコーディングをしたことなどの苦労話を語ってくれました。

今回、ハワイでの上映をとても嬉しく思うと共に、北海道とハワイが同じ島同士のため、親しみを感じているそうです。

movie02

映画を見て感じ取るものは人それぞれ。でも、人種・民族が異なっていても人間の日常の憂鬱や苦悩、幸せは皆同じように感じるものだし、たとえ国や人種が違っても元気をもらいたいと思う気持ちは一緒なはず。人間は皆同じなんだよ。ということが伝えられるといいな、と話していました。

異文化交流を目的とするホノルル フェスティバルにピッタリの上映作品です。

movie03

また、東日本大震災復興支援の意味を込めて上映された「超高速!参勤交代」は福島を舞台にしたサムライ映画。
1年にわたる江戸への参勤を終え、莫大な費用と人数、日数をかけて故郷の磐城国に帰ってきた湯長屋藩藩士達。帰藩直後にも関わらず、濡れ衣を着せられ、たった5日以内での再度の江戸への参勤を命ぜられたのでした。
無理難題の参勤交代を奇想天外なアイデアで実行し、また、コミカルな動きを繰り広げるサムライの姿に、海外の見物客は大ウケ!会場には何度も笑いが響き渡りました。

movie04

初日は立ち見が50名以上も出るという人気ぶりを見せ、その他の映画上映でも席は満員御礼でした。

さらに、「夕泣き」で女優を務め、絵本作家でもあるSoraさんは、ハワイの子供たちに向けて絵本の読み聞かせ”しろくまくん&くろくまくん in Hawaii 「ハワイーリラックスの旅―」”の特別イベントを実施しました。

movie05

主人公のしろくまくん&くろくまくんが、ゆるくやさしいハワイを旅する可愛らしい絵本に子供たちは釘づけです。シェイブアイスが登場するシーンでは、「美味しそう!」と声を上げる子供も。会場は一体感のある空気に包まれました。

映画や絵本は、世界共通の娯楽でもあります。
映像や音楽、デザイン等、言葉の壁を気にせずに感覚に訴えかける手法もまた、異文化交流に欠かせないものかもしれません。

上映に多大なご協力を頂いた在ホノルル日本国総領事館に感謝し、来年以降も素敵な作品を「交流文化」の視点からご用意できればと思います。
お楽しみに。